ROADWINショックアブソーバーN8モニターお1人目は三重県にお住まいの櫻田様です。
お 名 前 :櫻田様
装着車両:ジムニーJB23-9型 MT車
お住まい:三重県
ご来店日:2014年10月31日
普段は通勤街乗りがメインでジムニーを使用されているという櫻田様。
純正のショックアブソーバーの評価は「普通」ということで、不満はあるが「こんなものかな」というイメージだったそうです。
純正は交差点での立ち上がりでのフラつき感、段差を通過する際の突き上げ感に不満があったということで、その点の改善を考えこの度N8ショックアブソーバーのモニターにご応募いただきました。
純正サスペンションについて
[ 純正サスペンションについて櫻田様の印象 ]
少しの段差での振動が腰にジワジワとくる感じがあり疲れる。この様なものなのかもしれませんね。
[ ノーマルサスペンションの満足度とその理由は? ]
満足度:普通
交差点で左折からの立ち上がりのフラつき感と、段差通過時の下からの突き上げ感が大きいところ。それ以外は普通。
[ リフトアップはせずにN8を選んでいただいた理由は? ]
以前、弟がジムニーJB23の初期型に乗っていたんですけど、それを見ても何とも思わなかったんです。でもジムニーJB23が9型になりフロントマスクが分厚く変わったのを見た瞬間に一目惚れ。
純正のジムニーJB23−9型のデザイン、スタイルが好みでイメージを変えたくなかったんです。
しかしサスペンション性能に物足りなさを感じていて純正車高で乗り心地を向上させられる物を探していて今回N8に巡り会いました。
櫻田様のN8レポート
先日は、親切丁寧な対応ありがとうございます。
早速ですがレポートを送ります。
もともとサスペンションでのリフトアップをするつもりはありませんでしたが、
純正の足まわりに物足りなさを感じていていました。
某メーカーの純正車高用ショックアブソーバーを検討していたのですが、
アピオから純正車高用N8がリリースされたことを知り、設計の新しい物の方が良いだろうと思いモニターに応募しました。
N8ショックの感想としまして、1~8段(空気圧F1.6R1.8) 一通り試しましたが
どれも、初期入力がソフトに感じました。
個人的には、
1・2は、柔らかく街中では、ふわふわと感じました。
3・4・5乗り心地が良く、街中では、段差を乗り越えた応答良く、絶対にノーマルショックには戻したくないと思いました。
6・7・8スポーツに、走りたい時使ってます。特に、ロールが、減った気がします。
普段、街乗り通勤は、F4・R3かF5・R4が一番乗り心地が良くお気に入りです。
後、大人3人乗車で後部座席にも座りましたが乗り心地が本当に良くなりました。
ちなみ、足回りを変えた事を伝えずに、父親に運転して貰いましたが直ぐに、乗り心地がソフトになったと体感していました。
ショック交換すると乗り心地が悪くなる事があっても良くなる事は、自分の今までの経験で初めてですしジムニーが、これ程乗り心地の良い車になるとは思いませんでした。
今回は、こんな機会を頂きありがとうございます。
当日追加で装着したインテークチャンバー&レゾネータは、とにかく踏み返しの加速upが楽しく個人的プチmosみたいな気分が味わえました。
また、街乗りでも、ブーストの立ち上がりトルク感も増しストップ&ゴーが楽になりました。
マフラーもアピオの静香御前マフラーに変更すればと後日少し後悔。。。(現在は他社製マフラーを使用)
今後はタイヤにジオランダーAT175サイズを装着して更に走りを楽しみたいと思います。
関連パーツ
アピオ株式会社 〒252-1124 神奈川県綾瀬市吉岡651 休日:毎週日曜日・祝日 営業時間:10時から19時迄