パーツ検索
  • 前の記事
  • 次の記事
00.07.11

【販売終了】イリジウムプラグIX スパークプラグ(SJ10/30)

商品名:イリジウムプラグIX スパークプラグ(SJ10/30)
適 合:スズキジムニー SJ10,30用
品 番:2148-01


スズキジムニー SJ10/30用・3本入り1台分セット

[高回転域において、パワー・トルクがアップ]
新素材イリジウム合金を採用した、画期的なイリジウムプラグ。その極細中心電極φ0.6mmを可能にしたイリジウムは、金、プラチナなどと同じ貴金属。融点が2,450度と高く、熱に強いのが特長です。また、耐久性、耐腐蝕性に優れ、長期に渡り高い性能を発揮します。
テーパー状の外側電極と相まって電極への熱の逃げが少なくなり、エネルギーロスが大幅に減りました。そのため、着火遅れが小さくなり、点火コイルで発生したエネルギーを素早く、無駄なく爆発に導けます。さらに、極細の中心電極とテーパー状の外側電極によりスパーク電圧が低くなり、低温時の始動性、加速時のレスポンスが大幅に改善されます。

[サーモエッジの採用]
プラグの不具合として一番多い項目が「カーボン汚損」です。このカーボン汚損は車の走行条件、気象条件、エンジン・車両の整備不足などで起こることが多いのですが、最終的にプラグ発火部にカーボンが溜ってスパークミスが起きる為、プラグの不調と思われがちです。根本的にはプラグ側に起因しない問題で対策は難しいのですが、「サーモエッジ」を持つことで絶縁抵抗の劣化を抑えることができ、耐カーボン汚損性を向上させる事ができました。
微小放電が発生するサーモエッジを絶縁体先端部に設計。濃過ぎる混合気や長時間のアイドリングのために絶縁体に付着するカーボンを、微小放電などで焼き切り、耐汚損性に優れた設計となっています。そのため、高速道路などにおける長距離渋滞での低速走行も安心です。

[優れた放電特性]
極細中心電極とテーパーカットされた外側電極のコンビネーションが、優れた放電特性を発揮。その結果、電界強度が強くなり、火花が発生しやすい環境を実現。バッテリーに負荷をかけない低電圧で、より強力な発火を可能にし、加速レスポンスを向上させます。

※プラグ交換距離の目安は一般的15,000kmから20,000kmです。(走行条件によって交換距離の目安は異なります。 )

このパーツを楽天で購入

業販・電話通販のお問い合わせ

TEL:0467-78-1182

FAX:0467-76-3266

アピオ株式会社 〒252-1124 神奈川県綾瀬市吉岡651 休日:毎週日曜日・祝日 営業時間:10時から19時迄

  • 前の記事
  • 次の記事