パーツ検索
  • 前の記事
  • 次の記事
00.07.09

【販売終了】キングピンプレロードシステム(左右セット) 調整式キングピン

【販売終了】
商品名:キングピンプレロードシステム(左右セット) 調整式キングピン
適 合:スズキジムニー JB23,33,43用
品 番:1020-01
定 価:¥17,600(消費税10%込)

[ 仕様 ]
プレロードピン:SCM435クロームモリブデン鋼+真空焼入HRC38~43
キングピンベース:S35C
ロックナット:S35C
メッキ処理:ユニクロメッキ
装着及び調整は全国のプロショップにご依頼ください。(取付説明書は付属しません)

ジムニーJB23用(左右セット)
リジットアクスル車特有のステアリングジャダーやハンドルシミーの対策のスズキ純正対策部品やシム調整タイプと比べてトルクレンチにより適切かつ微妙に調整する事が可能なシステムです。(実用新案願2010-193)

各部の締め付けトルクは付属図に記載しています。
ロックナットはロックナット剤を塗布して締め付けてください。
作業はプロショップ又はプロの整備士に依頼して下さい。
サービスマニュアルを参照下さい。(取付説明書は付属しません)
まずは40N.mトルクレンチを目安に締め付け、実走行後にジャダー解消の確認を行い必要に応じて締め付けを調整してください。

ステアリングジャダー及びシミーについて

リジットアクスル車特有のハンドルブレとして、路面の凹凸やブレーキング時などにステアリング(ハンドル)が激しく左右にぶれる症状の総称です。 また一定の速度域でステアリングが微妙にブレるシミーも同様です。
これらの解消法は複合要因をひとつづつ確かめて確認する作業が必要ですので、このキングピンプレロードシステムのみで完全解消するものではありません。
過去プロショップアピオでの実例から次の項目でハンドルシミーの要因となった原因を挙げてゆきます。尚これらは単独での原因ではなくそれぞれが互いに関連して発生している場合もあります。

ステアリングジャダー及びシミーの発生要因

[ ホイールバランスの狂い ]
アピオでは最新のホイールバランサーでホイールバランスを調整しています。まずはホイールバランスがもっとも影響する要因です。

[ タイヤの摩耗によるバランス狂い ]
タイヤが一定以上摩耗するとたとえバランサーでバランスを取り直してもその要因を取り除けない場合があります。摩耗したタイヤは新しいタイヤに交換することによりジャダーが解消することがあります。

[ キングピン周りのガタや錆びによる発生 ]
キングピン周辺は泥や水の中の走行などにより長年の使用で摩耗しその影響でジャダーが発生する場合があります。まずはキングピン周辺(ナックルまわり)もオーバーホールしてください。

[ ラテラルロッドブッシュの劣化 ]
ラテラルロッドのブッシュだ劣化しているとジャダーが発生する事がございます。アピオ製調整式ラテラルロッドのブッシュは補修部品として1個2,500円(+税)にて販売しております。

[ ブレーキローターの摩耗 ]
ブレーキローターの摩耗により、特にブレーキングジャダーが発生しやくなります。アピオのデモカー及び雑誌社所有のジムニーもブレーキローターの交換によりブレーキングジャダーを解消した例があります。

以上の項目をチェック及びオーバーホールした上で、シム調整によりその都度枚数を増やしながら確認していた作業を、このキングピンプレロードシステムでは微妙なトルクを無段階で調整しながらセッティングすることが可能になります。

このパーツを楽天で購入

業販・電話通販のお問い合わせ

TEL:0467-78-1182

FAX:0467-76-3266

アピオ株式会社 〒252-1124 神奈川県綾瀬市吉岡651 休日:毎週日曜日・祝日 営業時間:10時から19時迄

  • 前の記事
  • 次の記事