パーツ検索
  • 前の記事
  • 次の記事
17.01.24

Sさん編 Vol.1 - APIO JB43 SIERRA GT スーパーチャージャー モニターレポート

JB23よりも遅い...!? だからパワーアップ!

アピオが実施したJB43用スーパーチャージャー半額モニターは2名が決定。ひとりめは前号で紹介した矢沢さん、そしてふたりめは 今回紹介する栃木県にお住まいのSさん。やはりと言うべきか、ミッションは4ATだった。

オーナー:Sさん編 Vol.1

<写真・文/内田 靖>

本誌の告知欄を見て即断 ノーマルの走りは不満だらけ ?

JB43用スーパーチャージャー搭載車でアピオ周辺をドライブ。「これくらい走ってくれれば文句など出ません。楽しいですね」と笑顔を見せた。 いずれは排気系のチューニングも検討していたのだが「どうせなら一緒に装着しよう!」とマフラーを追加注文。試乗車のサウンドに魅せられたのでしょうかね?

57万円のスーパーチャージャーキットを半額で(工賃別)提供するというアピオの『超』太っ腹企画。こんなチャンスは二度とないだけに問い合わせが殺到したという。そして誰よりも早く連絡したのが、茨城県在中のSさんだった。

 Sさん曰く「スーパースージーは私の愛読書。毎号隅から隅までじっくりと楽しく読ませていただいています。そして94号をいつものように読んでいたら『JB43用スーパーチャージャー半額モニター募集!』が目に止まりました。『このチャンスを逃がしてはいけない!』とすぐにアピオさんに連絡したのです」。

 スーパーチャージャーはご存じのようにエンジンのパワーアップアイテム。驚くほどのスープアップを実現するので、筆者はまだまだスピードに興味がある若い世代のユーザーばかりが申し込むと思っていた。失礼ながらもSさんのような年配の御方が一番乗りとは予想外であった。まぁ、半額とは言え、決して安価な金額ではないので、若い人には手が出しにくいのだろう。昔は給料の大半をバイクやクルマにつぎ込むのが健全なる(?)若者だったのにな〜。

 それはさておき、今年の3月にJB43-9型を新車購入したSさん。他にもクルマを所有していることもあり、走行距離は6か月で3,000㎞とそれほど多くはない。しかし、Sさんはこれまでに国内外問わずに数々のスポーツカーや四駆を乗り継いできたという、根っからのクルマ好き。話を聞けばクルマに関しては独自の哲学を持っていて、運転するのがツマらなそうなクルマには興味がないようだ。ちなみにJB43を選んだ理由を聞いたところ

 「6年くらい前だったかな? 実はJB23に乗っていたんです。特別仕様車で5MTです。住んでいる土地柄山道が多くて、場所によっては雪が積もるので、四駆が必要。また近くに林道もあるから走りに行きたい。ということでJB23を手に入れたのです。3年で他のクルマに乗り換えましたが、やはりジムニーがイイな〜となりまして、そこで今度はJB43にしてみたのです。1,300ccだから4ATでいいかな? と思ったけど、失敗でしたね。ミッションの違いこそあれ、JB23の方が気持ち良く加速するんですから。これはなんとかしたい、いやしなくては! 何をどうしたらよいのかスーパースージーで勉強していたらこの企画を発見したので、すぐに応募したのです」とSさんは笑顔で語る。
 
 栃木県にお住まいということもあり、スーパーチャージャー搭載車の試乗は今回が初めて。同じ4AT仕様でアピオ近辺をひとっ走りした後の感想は「思っていた以上に速いですね。サスはノーマルだと釣り合わないみたいですが、取りあえず今回はスタビライザーを装着して様子を見ます。自分のJB43はステアリングダンパーが付いていて、それだけでも結構いい具合なのです。でも…しばらく乗ったら、間違いなく交換することになりどうですけどね(笑)」。

 JB43は主に近場をドライブする時に使うというSさん。スーパーチャージャーを搭載したら、その機会が増えそうだ。今度は実際のインプレを語っていただこう。

オーナーデータ

Owner Data
Owner:栃木在中のSさん
Model:JB43-9型
Delivered:2016年3月
Mileage:約3,000㎞


若い頃からクルマ好きで、スポーツカーから四駆まで、様々なクルマを乗り継いできたSさん。約6年前にJB23を手に入れ3年ほど所有。その軽快で逞しい走りが忘れられず、今度はJB43を選んだという。パワーアップしたJB43の走りは何点でしょうか?

関連パーツ

矢沢さん編 Vol.1 - APIO JB43 SIERRA GT スーパーチャージャー モニターレ...

JB43用スーパーチャージャーが半額で装着できるモニターをスーパースージーNo.094号と弊社...

業販・電話通販のお問い合わせ

TEL:0467-78-1182

FAX:0467-76-3266

アピオ株式会社 〒252-1124 神奈川県綾瀬市吉岡651 休日:毎週日曜日・祝日 営業時間:10時から19時迄

  • 前の記事
  • 次の記事